EDH考えたり、買い物したり、遊戯王したり。
2010年1月15日 TCG全般
おはようございます ぬです(´∀`∩
友人達とひさびさにミナミで遊んできました(今回は主に遊戯王)。
クソ忙しくなる前に遊んどかないとねw
[買い物&トレード]
『MTG買い物』
なし(適者生存の日本語が見つからず)
『MTGトレード』
自分
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《Tropical Island》
その他もろもろ
相手
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《審判の日/Day of Judgment》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
考え中のデッキパーツ
EDHのパーツ
と交換。
ひさびさに大きなトレード。
お互い充実して満足満足w
『遊戯王購入』
2《スキルドレイン》
『遊戯王トレード』
1《禁じられた聖杯》
[遊戯王]
使用デッキ:次元エアトス
《スキルドレイン》軸の純粋型で、モンスターを抑え目にしたタイプ。
アドを《メタモルポット》で取るようにしてみた(かなり良かったw)
対戦デッキ:
魔導師レシェフ
ブンブン期待タイプのデッキ。
メインは若干有利で、サイド後も変わらず。
基本的に先攻取れるかが大事、後攻だと注意。
魔力カウンター
正直、鬼門。
早く波に乗れたほうが勝ち、先攻取れるかが勝負。
メインもサイド後も若干不利。
モンタージュユベル
超ブン回りタイプ。
メイン、サイドともに有利。
だが、初手次第では怖いw
光闇アンデ
メインは不利、サイド後有利。
安定性抜群のデッキなので、最後の最後まで気が抜けない感じ。
カエルロック
基本有利だが、ロックを崩す手段が少ないので完成されると危険。
サイド後は有利かな?
天使単
恐ろしいまでの先攻ゲー。
後攻になれば死を覚悟してもいいくらいw
メイン、サイドともに五分。
メタビ-ト
ガンメタ型だと若干厳しい。
メインは無駄になるパーツが多いので結構不利。
サイドでの巻き返しが重要。
バニラビート
基本大丈夫だが、サイズ負けする可能性あり。
初手の除去枚数しだいではうっとうしいかも。
とりあえずメタの中心である。
ライトロード
ライブラリーアウト
の2つと対戦できなかったのは残念。
特にライトロード相手にまだ回してないのが痛い。
一応、メイン有利でサイド後五分くらいかなと見積もってます。
デッキの感想から言うと、
バルバロスは3枚欲しいけど、余裕で2にしぼれる。
ライオウは必須、サーチ止めは重要。
次元3枚は確定、マクロ2枚が理想だが3枚欲しくなる。
マジックジャマーの強さは本物、3枚積むべき。
爆風積んでもいいかも。
幽閉よりか脱出装置の方がよかった。
ってところです。
[EDH]
デッキの主軸は決まったけど、相変わらずジェネラルが決まらず。
候補としては、
《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》
《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master》
《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》
のいずれか。
ブレイズ姉さまがいなくなった、今。
黒単の未来を支えてくれるのはこの辺くらいでしょう。
まあ、ジェネラルにするかしないかだけで、ブレイズも含めて全部デッキに入るんですけどねw
理想はバルソーだが、墓地対策に狙われやすく、空気になりにくいのが難点。
チェイナーは墓地ためず動けるのはいいけど、ライフ不足が悩みの種。
ヴィザラは空気になる天才だが、上2人に比べパワー不足は否めないw
…う~ん。
もうちょっと悩んでくるw
友人達とひさびさにミナミで遊んできました(今回は主に遊戯王)。
クソ忙しくなる前に遊んどかないとねw
[買い物&トレード]
『MTG買い物』
なし(適者生存の日本語が見つからず)
『MTGトレード』
自分
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1《Tropical Island》
その他もろもろ
相手
1《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1《湿地の干潟/Marsh Flats》
2《審判の日/Day of Judgment》
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《ファイレクシアの闘技場/Phyrexian Arena》
考え中のデッキパーツ
EDHのパーツ
と交換。
ひさびさに大きなトレード。
お互い充実して満足満足w
『遊戯王購入』
2《スキルドレイン》
『遊戯王トレード』
1《禁じられた聖杯》
[遊戯王]
使用デッキ:次元エアトス
《スキルドレイン》軸の純粋型で、モンスターを抑え目にしたタイプ。
アドを《メタモルポット》で取るようにしてみた(かなり良かったw)
対戦デッキ:
魔導師レシェフ
ブンブン期待タイプのデッキ。
メインは若干有利で、サイド後も変わらず。
基本的に先攻取れるかが大事、後攻だと注意。
魔力カウンター
正直、鬼門。
早く波に乗れたほうが勝ち、先攻取れるかが勝負。
メインもサイド後も若干不利。
モンタージュユベル
超ブン回りタイプ。
メイン、サイドともに有利。
だが、初手次第では怖いw
光闇アンデ
メインは不利、サイド後有利。
安定性抜群のデッキなので、最後の最後まで気が抜けない感じ。
カエルロック
基本有利だが、ロックを崩す手段が少ないので完成されると危険。
サイド後は有利かな?
天使単
恐ろしいまでの先攻ゲー。
後攻になれば死を覚悟してもいいくらいw
メイン、サイドともに五分。
メタビ-ト
ガンメタ型だと若干厳しい。
メインは無駄になるパーツが多いので結構不利。
サイドでの巻き返しが重要。
バニラビート
基本大丈夫だが、サイズ負けする可能性あり。
初手の除去枚数しだいではうっとうしいかも。
とりあえずメタの中心である。
ライトロード
ライブラリーアウト
の2つと対戦できなかったのは残念。
特にライトロード相手にまだ回してないのが痛い。
一応、メイン有利でサイド後五分くらいかなと見積もってます。
デッキの感想から言うと、
バルバロスは3枚欲しいけど、余裕で2にしぼれる。
ライオウは必須、サーチ止めは重要。
次元3枚は確定、マクロ2枚が理想だが3枚欲しくなる。
マジックジャマーの強さは本物、3枚積むべき。
爆風積んでもいいかも。
幽閉よりか脱出装置の方がよかった。
ってところです。
[EDH]
デッキの主軸は決まったけど、相変わらずジェネラルが決まらず。
候補としては、
《汚らわしき者バルソー/Balthor the Defiled》
《狂気を操る者チェイナー/Chainer, Dementia Master》
《戦慄をなす者ヴィザラ/Visara the Dreadful》
のいずれか。
ブレイズ姉さまがいなくなった、今。
黒単の未来を支えてくれるのはこの辺くらいでしょう。
まあ、ジェネラルにするかしないかだけで、ブレイズも含めて全部デッキに入るんですけどねw
理想はバルソーだが、墓地対策に狙われやすく、空気になりにくいのが難点。
チェイナーは墓地ためず動けるのはいいけど、ライフ不足が悩みの種。
ヴィザラは空気になる天才だが、上2人に比べパワー不足は否めないw
…う~ん。
もうちょっと悩んでくるw
コメント